FlightGear は2023年10月にアップデートされたバージョン2020.3.19から一年以上アップデートされていません。しかし、 sourceforge には branches/release-2024.1 ができています。
AppImageファイルをダウンロードして試してみました。
2024.1.1 Relese Candidate 2 では ランチャーが真っ白で起動しませんでした。( プロンプトからランチャーをスタートさせなければ本体は起動しましたがやるき起きない )
2024.1.1 Relese Candidate 3 で起動できました。
Gear Lever に登録して デスクトップ画面にアイコンが表示され、”ディスクリートグラフィックスカードを使用して起動” をすると快適に動作します。
私は FlightGear が快適に動くかどうかがPC選びの基準です。
以前よりフレームレートは落ちましたがまだいけそうです。
それと、今までお気に入りだった A320 は対応していません、その替わり 777-vmd は面白そうです。
2025年1月23日 訂正 GitLab にある A320-family は動きました。